ママでも、美女入門。

節約しつつ、美人で英語が話せる才色兼備ママを目指す!

妊娠6カ月、これまでの英語勉強

東南アジア某国で暮らし始めてから、外で働かなくなった分自由な時間ができた為、前からとりたかった日本の資格を2つとりました。
どちらも日本では就職に有利といわれている資格です。
(まぁ社会人ブランクのある30代女の再就職時に有利かどうかはおいておきます)

 

さて、次はとうとう英語だ!!と思い、テキストなど色々買ってみるものの、勉強が続かず挫折続き・・・

NHKラジオ英会話

番組と会話の雰囲気は好きなのですが、海外にいるとNHKラジオがリアルタイムで聴くことができない・テキストが電子書籍になってしまう、などなどの理由であまり続けられませんでした。。
勉強環境が日本だったらまた違うかも?

レアジョブ

格安オンライン英会話で、自由時間の多い私にとって都合がいいなと思い始めてみました。
が、私のレベルではまだオンライン英会話は早かった・・・!!!
外国人先生に毎回コメントで「文法が・・・」といわれる度にへこみました。基礎文法を使いこなして話せる段階にならないと、たとえ初心者向け会話コースでも難しいと実感。

各種テキスト

積ん読状態・・・

唯一続いたのが、瞬間英作文。

英語勉強界で有名な一冊。 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 中1~中3レベルの短文をひたすら練習していくタイプの瞬間英作文ですが、文章が簡単なことと、一文が短く見開き2ページずつのユニットで進めていくことが出来るため継続しやすかったです。
もともとすぐなまける癖がある持つ私は、ある裏ワザを使って、なんとかほぼ一周終わらせることができました!

 

そしてここのあたりで妊娠発覚!!!

安定期に入るまで何事もやる気が起きない日々が続いたので、英語学習はブランク期間に突入・・・。

 

そうこうしてるうちに妊娠6カ月目。

出産までもう時間がないぞっ、ということで、英語勉強を仕切りなおすことに。今後どう進めていこうかなと考えたところ、レアジョブで文法のことを指摘された教訓もあったので、まずは中学レベルの英語をたくさんこなして、基礎固めをしようと思います。

瞬間英作文についても、とにかくまずは一周出来たので、今後も継続して30周位を目標に勉強していきたいです。