ママでも、美女入門。

節約しつつ、美人で英語が話せる才色兼備ママを目指す!

【キレイをつくる!】5つの美習慣

娘が成長するにつれて母乳がどんどん足りなくなり、今はミルクメイン・母乳プラスでの育児です。 よく母乳育児は痩せると言いますが、そんな状況もあってか全く痩せず。母乳を出そうと思ってご飯をたくさん食べても母乳にならず、ただただ私の贅肉になる始末…

★赤ちゃんと一緒★ 長距離帰省 東海道新幹線を攻略!

東北新幹線をなんとか切り抜け、次は東海道新幹線です。 eng2016ing.hatenablog.com 東海道新幹線は1日に何本も走っていますが、基本的には東北新幹線同様、朝や夕方の混雑する時間は回避したほうがいいと思います。 座席はのぞみ11号車13列DE席で 少しでも…

★赤ちゃんと一緒★ 長距離帰省 東北新幹線を攻略!

3ヶ月にもなると娘も首がだいぶしっかりしてきました。 旦那の休みも取れたので、義実家に娘連れで遊びに行くことに。 英語の勉強とダイエットも、ひとまずおやすみです。 ちなみに今回は旦那とは後で合流することになったため、行きは娘と私の二人旅になり…

瞬間英作文5周目。

なんとか瞬間英作文5周目までまわしました。 eng2016ing.hatenablog.com 実は今月の目標の一つが瞬間英作文10周。 全然目標までたどり着けませんでした。 赤ちゃん中心の生活でちょこちょこスキマ時間見つけてやっているとはいえ、ちゃっかりテレビ休憩も取…

2020年東京五輪 ボランティア要件

昨年は小池都知事のおかげもあって、オリンピック施設問題が大きくメディアで取り上げられました。そんな中、2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会が大会ボランティアに求める要件の素案を発表した件がネットで話題になっていましたね。 東京五輪 ボラ…

2017年目標

改めまして、あけましておめでとうございます。里帰り出産のため帰国してから、はてなブログアプリの調子が悪く更新をサボっている間に、あれやこれやで出産し、無事に女の子のママになることが出来ました!!いやぁ、娘かわいいです(*´-`)(帰国から今までの細…

英語を勉強したいと思った理由

出産し、今後まとまった時間がとれないだろうと思われるなか、前々から習得したいと思っていた英語に改めて挑戦したいなと思った理由がいくつかあります。 外国生活と、こどものこと 私は今、東南アジアの非英語圏に住んでおり、出産のため日本に里帰り中。…

駐在妻生活 ~周りが輝いて見える病~

今の私の境遇が駐在妻というちょっと特殊な状況なので、それについて語ってみたいと思います。 駐妻友達がある日こんなことを言っていました。 「現地採用組の同世代の女の子と飲みに行って楽しかったけど、どこか自分自身心の中で壁を作ってる気がした。皆…

妊娠7カ月 妊婦の茶道

海外生活をするうえで、日本の伝統文化に興味を持つようになりました。そこで出会ったのが茶道。私が今住んでいる国では四季があまりはっきりしていないので、季節の移り変わりを畳の上で感じられる茶道に興味を持つようになりました。人を気遣う心、着物や…

妊婦検診記録in東南アジア某国 ~妊娠糖尿病編~

eng2016ing.hatenablog.com 6回目の検診時、糖尿病の先生との面談を予告されましたが、 まさか、 まさか、 まさか、自分が海外で妊娠糖尿病になるとは。 実は父が糖尿病なので可能性は高いだろうなとは思っていたんですが・・・ 糖負荷検査 5回目の検診時、 …

里帰り一時帰国前 TOEIC結果と今後の対策

妊娠7カ月のとき受けたTOEIC結果を受け取りに行ってきました! eng2016ing.hatenablog.com TOEIC結果 ... ... ... ...490点でした。 (L285/R205) 今後も頑張らなきゃな...! さて、今後どうやって勉強していこう? 私の性格上、分厚い参考書やテキストをや…

妊婦検診記録in東南アジア某国②

eng2016ing.hatenablog.com ①からの続きです。 ○検診5回目 26W0D 75mg糖負荷検査&尿検査&エコー&問診 結果は後日教えてもらいました。 ○検診6回目 26W2D エコー(経膣も)&問診・触診&CTG検査 5回目の検診のすぐあと、出血疑惑があり、一応検査へ。 こち…

日本語を学ぶアジアの大学生

現在暮らしている東南アジア某国で、先日まで週に1度日本語を学ぶ大学生の日本語補助ボランティアをしていました。 単科大学だったのですが日本の大学と提携する日本語学習センターを併設しており、そのセンターにも所属している学生たちは、本業の勉強×日本…

妊娠7カ月 TOEIC受験

出産帰国前で時間に余裕のある今、TOEICを受けました。 私が住んでいる某国ではテストが週2程度実施されていて、割と都合よくスケジュールが組めます。 試験場所にもなっている会社の受付で申し込みが必要なのですが、WEB受付をしていない・試験結果を受け取…

海外で妊婦検診を受けて痛感した、英語力不足。

基本的に現地語でのやり取りなのですが、国際病院のため病院のスタッフは皆英語が話せます。 私は日本語通訳をつけているので、その方がいるときは正直なんとかなります。ただ通訳さんも私だけにマンツーマンでついてくれている訳ではないので、いない瞬間が…

妊婦検診記録in東南アジア某国①

妊娠発覚したのが日本一時帰国滞在時。その後日本の産婦人科へ初通院→某国戻りで今に至ります。記録がてら某国での産婦人科検診ときのようすを振り返りたいと思います。 某国で通っている病院は、施設が綺麗と評判の現地系国際病院です。 検診の流れは、 (…

妊娠6カ月、これまでの英語勉強

東南アジア某国で暮らし始めてから、外で働かなくなった分自由な時間ができた為、前からとりたかった日本の資格を2つとりました。どちらも日本では就職に有利といわれている資格です。(まぁ社会人ブランクのある30代女の再就職時に有利かどうかはおいておき…

現在、ママ見習い。

はじめまして。 はじめての妊娠という節目を迎えながら、はじめての海外長期滞在中の身の30代妊婦です。 簡単に言うと、駐在妻という身分です。 不安を通り越して全く知識がない妊婦生活。今以上に想像がつかないだろう育児生活を送りながら、外国暮らしなの…