ママでも、美女入門。

節約しつつ、美人で英語が話せる才色兼備ママを目指す!

海外で妊婦検診を受けて痛感した、英語力不足。

基本的に現地語でのやり取りなのですが、国際病院のため病院のスタッフは皆英語が話せます。

私は日本語通訳をつけているので、その方がいるときは正直なんとかなります。ただ通訳さんも私だけにマンツーマンでついてくれている訳ではないので、いない瞬間が多々あります。

 

その時に試されるのです、己の英語力が・・・!!

 

ちょっと困ったのは、ある日の会計と糖尿病検査の時。
 insurance(保険)urine(尿)といった、病院で頻出の単語がわかりませんでした・・・

よくそんなんで海外で暮らしてるなと思われているそこのあなた、
私の英語力なんてこんなものです(泣)。

urineの意味が分からず、看護師さんからジェスチャーしながら「water」と説明してもらった時には、内心ごめんねと思ってました・・・。

検査も50%位の理解力で受診完了。

正直英語がよく分からなくても何とかなるものですが、子どもが産まれてから病院にお世話になることがあったら・・・と、不安が募る私です。

 

やっぱり出来たほうがいいよね、英語。

妊婦検診記録in東南アジア某国①

妊娠発覚したのが日本一時帰国滞在時。
その後日本の産婦人科へ初通院→某国戻りで今に至ります。
記録がてら某国での産婦人科検診ときのようすを振り返りたいと思います。

 

某国で通っている病院は、施設が綺麗と評判の現地系国際病院です。

 

f:id:eng2016ing:20160627181828j:image

検診の流れは、

(日本語受付電話番号で日本語で予約)※初検診時
 ↓
当日1Fで合流し、その後パスポート・保険の写しなどの手続きをしつつ
受付票などに記入。※初検診時
 ↓
エコー(+会計)
 ↓
問診と次回予約(+会計)

てな感じで、全て日本語通訳さんが同席してくれました。

 

病院では夫婦で診察に来ている方が多く、現地のお金持ちもよく来ているように感じました。エコーについては妊娠初期でもベッドの上にあおむけになり、お医者さんが診察する寝たままスタイル。お医者さんとの間にカーテンの仕切りがあるわけでもなく、「スカート履いてきてよかったよ」と思いました・・・

(でなけりゃ皆の前で下着を脱いだり履いたりするわけで・・・)

 

○検診1回目

エコー&問診

 

○検診2回目 12W6D

エコー(4D有)&問診&血液検査

血液検査が思ったより高額で、万単位の請求になり、手持ちのお金では足りずカード払い・・・

エコーで顔ができてるのがわかる~!

この日は葉酸・鉄・カルシウムのサプリメントも買いました。一錠が大きすぎる。

○検診3回目 17W5D

エコー(4D有)&問診&尿検査
性別も判明。

 

○検診4回目 21W5D

エコー(4D有)&問診&尿検査

次回糖尿病検査の予告をされましたが、今回も尿検査をしました。

前日・当日とたまたまアイスを食べて、朝ごはんにジュースをがぶ飲みしたせいか、糖が出ていると注意を受ける・・・

ビタミンB6とデリケートゾーン専用ソープを買わされる。

 

②へ続きます。

eng2016ing.hatenablog.com

妊娠6カ月、これまでの英語勉強

東南アジア某国で暮らし始めてから、外で働かなくなった分自由な時間ができた為、前からとりたかった日本の資格を2つとりました。
どちらも日本では就職に有利といわれている資格です。
(まぁ社会人ブランクのある30代女の再就職時に有利かどうかはおいておきます)

 

さて、次はとうとう英語だ!!と思い、テキストなど色々買ってみるものの、勉強が続かず挫折続き・・・

NHKラジオ英会話

番組と会話の雰囲気は好きなのですが、海外にいるとNHKラジオがリアルタイムで聴くことができない・テキストが電子書籍になってしまう、などなどの理由であまり続けられませんでした。。
勉強環境が日本だったらまた違うかも?

レアジョブ

格安オンライン英会話で、自由時間の多い私にとって都合がいいなと思い始めてみました。
が、私のレベルではまだオンライン英会話は早かった・・・!!!
外国人先生に毎回コメントで「文法が・・・」といわれる度にへこみました。基礎文法を使いこなして話せる段階にならないと、たとえ初心者向け会話コースでも難しいと実感。

各種テキスト

積ん読状態・・・

唯一続いたのが、瞬間英作文。

英語勉強界で有名な一冊。 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 中1~中3レベルの短文をひたすら練習していくタイプの瞬間英作文ですが、文章が簡単なことと、一文が短く見開き2ページずつのユニットで進めていくことが出来るため継続しやすかったです。
もともとすぐなまける癖がある持つ私は、ある裏ワザを使って、なんとかほぼ一周終わらせることができました!

 

そしてここのあたりで妊娠発覚!!!

安定期に入るまで何事もやる気が起きない日々が続いたので、英語学習はブランク期間に突入・・・。

 

そうこうしてるうちに妊娠6カ月目。

出産までもう時間がないぞっ、ということで、英語勉強を仕切りなおすことに。今後どう進めていこうかなと考えたところ、レアジョブで文法のことを指摘された教訓もあったので、まずは中学レベルの英語をたくさんこなして、基礎固めをしようと思います。

瞬間英作文についても、とにかくまずは一周出来たので、今後も継続して30周位を目標に勉強していきたいです。

現在、ママ見習い。

 はじめまして。

はじめての妊娠という節目を迎えながら、はじめての海外長期滞在中の身の30代妊婦です。

簡単に言うと、駐在妻という身分です。

 

不安を通り越して全く知識がない妊婦生活。
今以上に想像がつかないだろう育児生活を送りながら、外国暮らしなのでやっぱり英語を話せるようになりたいし、昔からひっそりと抱いていた英語を使って仕事をするという夢を叶えるべく、日々の生活を綴っていきたいと思います。